爆発的に普及するLED製品はエコ時代の申し子

LED電球のメリットは、長時間使用し続けても熱くならない点にあります。白熱電球や蛍光灯はどうしても熱を発生させてしまうので、火傷をする心配もありました。LED電球にすれば、火傷の心配はほとんどありません。ですから、どういった場所にも使いやすいです。

子供に触らせてもあまり危険がないのは嬉しいポイントでしょう。また、地球環境にも優しいのがLED電球の特徴です。廃棄するときにも水銀などの有害物質が出ませんから、安全に処理できます。二酸化炭素の排出量も少ないので、日本の電球の多くがLEDになれば、それだけでクリーンな国作りができると言われています。

ですから、政府もLED電球への切り替えを強く推奨しています。電気自動車を購入することのように、一般家庭にもできる環境対策の一つとして大注目されています。最近は比較的安価になってきたので、大画面化もできるようになりました。巨大なライトパネルを設置する商業施設も増え続けています。

映画館のスクリーンのような超巨大なモニタも安価で設置可能です。表示内容はいつでも好きなときに切り替えができますし、静止画も動画も非常に美しく表示できます。エンターテイメントの世界とも相性がいいので、爆発的に数は増加しているのが現状です。今後は、街中にある看板の多くがライトパネルに変更されていくと言われています。

デメリットらしいデメリットはないので、交換しない理由が見つかりません。

Filed under: IT・通信関連, LED, 価格Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website