生活の中に溶け込んでいるLEDを使った商品

青色に発光するダイオードが開発されたことで現在はLEDを使った商品が色々と開発されています。気づかぬところにそれらのLEDを使った商品が使われていることもあり生活の中に溶け込んでいます。例えばLEDを使った身近なものとしてはLED照明があります。最近は蛍光灯型の商品があり、ホームセンターなどで気軽に購入することが出来るようになっています。

また、町中に設置してある信号機にも最近は採用されることが多くなりました。従来よりも明るく発光してくれて視認性が良いことや、綺麗な青色を表現できると言ったメリットがあります。特にLEDは消費電力が少ないことで有名です。今までの白熱灯などよりも格段に少ない電力で、同程度の明るさを出すことが出来ますので、使っている照明をすべて取り替えればそれだけ電気代を節約することが出来るようになります。

また、使用電力が少ないというだけでなく、長持ちするのも特徴です。通常の照明器具の約三倍程度長持ちすると言われており、長時間利用することが出来るのでコストパフォーマンスに優れています。明るく・安く・長持ちと三拍子揃っているので、今後も様々な分野でそれが利用されてくると予測されます。ちなみに、商品自体のコストも研究開発によって下がっています。

パソコンのディスプレイはそれが登場するまではブラウン管が主流でしたが、現在はほとんどのディスプレイで液晶画面が採用されていますし、スマートフォンでも利用されるなど用途は多いです。LEDビジョンのことならこちら

Filed under: IT・通信関連, LED, 価格Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website